ブログ

公開日誌

学校 球技祭で活躍♪

化学研究部、球技祭で新種目
            ディスクカーリング考案!
 5月27日(金)、梅雨空の合間を縫って球技祭が行われました。
 今年は球技が少し苦手な生徒向けに、ディスクカーリングを新種目として考案し、
1ヶ月ほど前から競技のデモンストレーションを繰り返し、ルール作りや道具の
改良を化学研究部の部員たちが行ってくれました。
 おかげでルールも出来上がり、カーリングとビリヤードを合わせたような面白い
新種目が誕生しました。当日も意外に奥の深いゲームに会場は盛り上がりまし
た。
 

 100円ショップのレンジ皿を着色。
1点ディスクと中央の金色皿は
2点ディスクです。
 

 6m先の直径140cmサークルに
ディスクを滑らせます。中心に近い
ディスクのチームが勝ちです。
 

体育館脇の本部に設置されたトーナメントボードの取り付けも化学研究部が行いました。
0

花丸 新入部員歓迎合宿

  絵文字:笑顔 新入部員 歓迎合宿行われる♪
   新入部員が3名入部したので、4月29日~30日の土日で
  歓迎合宿を行いました。
    賑やかに歓迎会を行いました。
 新入部員たちはどんな思い出を
 作っていくのでしょうか・・・。

0

笑う 部活紹介 成功!

絵文字:良くできました OK新入生歓迎 部活紹介 成功に終わる♪
4月12日(火)部活紹介が行われ、今年も化学研究部が最後に
自作クラッカーを披露し部活紹介は成功のもとに幕を閉じました。
 
舞台袖に待機中の部員たち。      ちょっと緊張ぎみです。 
 
 発泡スチロールで作った
 模型です。
 
 こちらは発泡玉と紙粘土で
 作った工作物です。
 シャレて爆弾っぽく♪

0

笑う 対面式終わる

   絵文字:笑顔 対面式をくす玉で演出!
   昨年まであったくす玉を新しくリニューアルしました!
 
  垂れ幕をみんなで製作。ロール紙を加工します。
 
  生徒会長と新入生代表委が一緒にヒモを引き、
 うまく くす玉が開いて対面式を演出できました♪

0

理科・実験 部活紹介の準備

 絵文字:実験 理科春の部活紹介の準備進む・・・
 春の新入生たちに部活をPRするためのイベント用バズーカ砲とザク人形の
準備が春休み中に進められています。
 
 廃品を使いながら進められるバズーカ砲の製作。
 ボディにスプレーをするとそれらしくなってきました。
 
 こちらは発泡スチロールで作ったザク人形。
 ミニ紙筒から紙吹雪うまく舞うかな・・・。
0

喜ぶ・デレ 祝 卒業♪

  卒業式行われる
 3月5日(土)小春日和の中、卒業式が行われ128名の卒業生が旅立ちました。
 
   前日は化学研究部が卒業式の看板を準備♪
 
春を予感させる暖かい日差しが卒業生の旅立ちを祝う。

0

鉛筆 中学生入試

  絵文字:メガネ中学生の前期入学試験行われる
 今年から受験の制度が変わり、入学試験は前期選抜と後期選抜という形で
行われることになりました。前期選抜で合格できるのは定員の75%までです。
前期は2日間で行われ、1日目は5教科の学科試験、2日目は適性検査と
面接になります。
今回は前夜に降った雪のために全県一斉に予定時間を1時間遅らせての
試験になりました。
 
雪に気を付けながら受験する中学生たち。
 
雪に覆われた中庭。しかし気温が上がり雪は溶けました。
 後期選抜試験は3月2日(火)行われ、5教科の学科試験と面接になります。
0

星 新しいバズーカ砲

   絵文字:笑顔新しいバズーカ砲作り♪
  春の新入生歓迎イベントのために新しいバズーカ砲を作り始めました。
  “ ものづくり ” を大切にする我が部らしさをアピールできたらいいなと思っています。
 
本体は建築材の廃材紙パイプを使用。これならお金がかかりません。100円ショップで買った植木鉢などで装飾していきます。
 
 トリガー部分は壊れたモデルガンのパーツを    再利用します。まずは解体して余計な部分を外 して軽量化をはかります。
うまく出来るかは分かりませんが、とりあえずチャレンジですね。今回は電飾もほどこしてみたい
と思います。    ・・・さて、どんな物が出来上がるでしょうか・・・。(^_^;)
1

雪 野田市にも積雪

絵文字:絶望意外に雪、積もりました
アップが少し遅くなりました。1月16日(日)未明から降り出した雪は朝までに野田市では3cmほどになりました。まだこの時期にしては積もったほうではないでしょうか。

積もった雪もすぐに晴れたのであっという間に溶けてしまいました。写真は
AM10時ごろ撮影。すでに畑の土部分が見えはじめていますね。
今年は日本海側はどか雪の可能性があるとの予報も一部にありますが・・・。
0