ブログ

2012年8月の記事一覧

学校 体験入学♪

  絵文字:笑顔 今年も体験入学のお手伝いをしました♪
 8月7日(火)に中学生の体験入学が行われ、今年も環境化学科の
“ 七宝焼き ”のお手伝いをしました。

 
LEDライトを製作しそこに付ける七宝焼きを自分で
作ります。

 
  環境化学科ブースの全体風景。
 時間も少なく、初めてガラス細工の七宝焼きを体験する中学生がほとんどなので
なかなかうまく出来なかったかもしれませんが、ものづくりの楽しさが少しでも分かって
もらえればいいと思います。
 清水高校では普通高校とはちがい、このようにものづくりを大切にするカリキュラムになっており、とても楽しい学校ですので、ぜひ、受験していただけたらと思います。

 中学生のみなさん、暑い中、体験入学お疲れ様でした。
0

理科・実験 シャボン玉教室 開催しました♪

絵文字:笑顔関宿中央公民館でシャボン玉教室を開催しました♪
  7月24日(火)関宿中央公民館で4、5歳の子どもたち40名を
 対象にシャボン玉教室を開催しました。
 
   朝、10時から開始。
   初めに簡単に自己紹介をしました。

 
 部員たちは各テーブルでシャボン玉液の作り方を丁寧に教えました。
 
 シャボン玉は外の駐車場で飛ばしました。
 
 保護者の方も楽しんでいました。
終始にぎやかで子どもたちは時間を忘れてシャボン玉を飛ばしていました。
楽しんで頂けて良かったです。
0