ブログ

公開日誌

サーバーメンテナンスを行いました

バージョンアップの手違いで、過去ログが巻き戻っております。

申し訳ありません・・・。

記事が内外共に2つくらい消えております・・・・。

 

2022年8月18日追記

まだちょっとメンテナンス中です。

証明書の更新が切れていたのを治しました。

ブラウザやセキュリティソフトで警告が出ていたのが直ったはず・・・。

0

しみず祭

11月10日は清水高校文化祭のしみず祭の一般公開日です!
お誘い合わせの上、どうぞご来場ください!

化研は2階大会議室です!
0

屋上から見える花火

松戸の花火大会の花火がちょこっと見えました。
ちなみに、画像を拡大すると判るんだけど、細くスライスされて描画されているのは
カメラがNTSCのカメラ(一昔のパナの家庭用カメラモジュールの流用)で、
飛び越し走査されているから、動きが早い被写体だと、直前や直後の
フレームが入り込んで来るのです。(^^;)
0

ご入学おめでとうございます!

入学された新入生の皆様、おめでとうございます!

(↑今年の桜は3月末位が見ごろでしたね。去年は4月中旬)

今年も化学研究部では盛大に新入部員を募集しております(通年)!
ご興味のある方は放課後に環境科学科1階にて活動中なので、奮ってご覧ください。
0

雪が降りましたね

あけましておめでとうございます!(遅い
今年も化研をよろしくね!

雪が降ったので、お天気カメラの映像をご覧ください。
 南側

グランド

 テニヌコート
 環境化学科前

0

2016年しみず祭について

今年のしみず祭は明日11月12日です!
化研の出し物の製作も好調?です!大会議室にGO!だ!
あと、昇降口前庭で模擬店となにやらマシンが動いてるらしいぞ!

お楽しみに!!

なお、ご来場は公共交通機関をご利用ください。
スリッパなどの上靴をご用意いただきますと、水虫などの感染症が防げて吉と出ております。
東武野田線(アッーバンパークライン)清水公園駅下車、徒歩5分です。
0

化研公式ページメンテナンス終了しました

メンテナンスのため、1週間弱サーバを停止しておりました。

サーバ稼動から5年ほど経過し、サーバのハードウェアの入れ替え、サーバOSのバージョンアップ等を行いました。
CPUがQuadコアになったので、速くなってたら良いなぁと。

HDDやCPU、お飲み物などの現物物資のサーバ運営担当のOBへのご寄付もお待ちしています。
0

もう春ですねぇ

近隣の清水公園の桜も満開です。
写真は学校屋上から見た桜です。ご確認ください。

そろそろ入学式だと思いますが、新入生のみなさん、化研もよろしくね!
0

花丸 文化祭 来場者に感謝!

  しみず祭にご来場
 ありがとうございました♪
  
 
 
 
     文化祭 前庭風景
  第52回を迎えた しみず祭 の来場者は今年1000人を越えることができました!
化学研究部も世界のお城を精巧な模型で解り
やすく展示し、来場者のみなさまから高い評価と
お褒めの言葉多く頂くことができ、
大変うれしく思います。ありがとうございました。
 
足を運んで頂いた皆様にお礼申し上げます。
 

前庭の屋台ではチキンナゲットを
100円で販売!
 

2階の会場では忍者のアトラクションゲームを披露。
しかし故障していまいました。
残念・・・(>_<)
 
大阪城は建設当時の全景模型を製作しました!
その規模がわかりますね。
 

姫路城の模型は天守閣部分を
製作。その構造が良く解ります。 
 
圧巻はフランスのシャンボール城!  精巧精密な模型に感動します。
 

展示の最後はトロッコに乗って忍者に手裏剣を当てる
アトラクション!
子どもたちだけでなく大人の方にも大受けでした!

 
 
0

笑う いよいよしみず祭♪

 第52回 しみず祭 開催!! 
11月 7日(土) 本校の文化祭、 しみず祭 ” が開催されます。
今年の化学研究部のテーマは 『 お城 』 です。日本のお城だけでなく、
ちょっと変わった外国のお城なども、模型を使い、解りやすく紹介します。
 また、大型の水を使ったアトラクションも製作中です。
がんばって製作していますので、完成したら、楽しんで頂けたらと思います。
 ◎ 開催時間: 9時30分 から 14時まで
    ※ ご来場の際は、スリッパや上履きを
     ご持参下さい。
     車での入場は出来ません。

   
                                        鋭意製作中!
0

第二回ソーラークッカーグランプリ開催!

今年もソーラークッカーグランプリ開催だそうです。(予報だと曇りですが・・・)
詳細はこちらをご参照下さい。
以下引用。
●日時
 平成27年8月8日(土)
 集 合   8:45
 開会式   9:00〜
 湯温計測 10:00〜
 プレゼン 10:30〜
 閉会式  12:00〜
●場所
 千葉県立清水高等学校

○協賛
 キッコーマン株式会社(国際食文化研究センター)
 公益財団法人興風会
 野田ロータリークラブ ほか
 イオンワンポイントクラブ

我が化研は参加するのかな?
続報→化研チームは校外授業による多忙のため、準備不足で不参加との事。
しかし、化研現役メンバーが他チームで参戦中!

そういえば、清水高校のWebがちょっとおしゃれになってた。
(が、ページの幅はもうちょっと詰めた方がいいです)
0

笑う こんな物を組み立てた!

   段ボール でこんな物を組み立ててみました♪
 
石川県の工場に特別注文した
段ボール製の M3中戦車 の
2分の1 スケールモデルです!

 
度は自分たちで設計した物を
お見せできる日があるかもしれません。 お楽しみに~♪

0