ブログ

2011年12月の記事一覧

にっこり 年末 大掃除♪

絵文字:ちょっと濃い 非常階段を掃除しよう♪
 年末ということもあり、普段なかなか掃除できない非常階段を清掃することにしました。
 そこで高圧洗浄機の出番です!

 
 北側は壁にコケやカビなどが付きやすく、
 黒ずみがちなので高圧洗浄機で一気に
 汚れを吹き飛ばしていきます。



 高圧洗浄機の力は凄いですね。驚くほど
 壁がきれいになっていきます。




 5年ほど前に一度きれいにしたのですが、月日と共にまた汚れてしまいました。
 一度には掃除しきれないので、何回かに分けてきれいにしていく予定です。
0

笑う コンクリートを練ってみよう♪

 どぶ板を自分たちで作ってみよう♪
 活動場所にあるドブには現在、鉄格子がはめられていますが、このまま
だと活動しにくいので自分たちでどぶ板を作ることにしました。
ホームセンターで購入すると1枚1000円以上するので、自分たちで
セメントを練ることにしました。セメントを扱う勉強にもなります。

 
まずは材料のセメント、砂、
砂利の分量を量ります。

 
水を加え、スコップで練り上げたら、
型に流し込み表面をコテで    
ならしていきます。 
       
 
1週間ほど放置して、固まった
所で型から外して完成です!
うまく出来ました♪  (^_^)/

  型枠はコンクリートパネルを使用しました。はじめてにしては上出来です。
自分たちでコンクリートを練ればコストは半分になりました。
さらに10枚程度製作しようと思います。 (^_^;)    
3

星 すばらしい天体ショー!

絵文字:よろしくお願いします皆既月食、見ましたか♪
12月10日に11年5カ月ぶりの「皆既月食」が観測されました。
11年ぶりというのは欠け始めから終わりまで、全国で観測できたということです。

この日は、午後9時45分から満月が欠け始め、午後11時5分に皆既状態になりました。

 
かけ初めは雲が多くて観測が心配でした。

 
 望遠の無いデジカメで撮ったので、
  完全皆既状態の月は撮影しても画像が
 よくわかりませんでした。
手持ちのコンパクトデジカメで撮影したのでいい画像は撮れませんでしたが、赤くなってゆく
月は幻想的で感動しました。
次の皆既月食は3年後の2014年10月8日になります。


0