ブログ

笑う コンクリートを練ってみよう♪

 どぶ板を自分たちで作ってみよう♪
 活動場所にあるドブには現在、鉄格子がはめられていますが、このまま
だと活動しにくいので自分たちでどぶ板を作ることにしました。
ホームセンターで購入すると1枚1000円以上するので、自分たちで
セメントを練ることにしました。セメントを扱う勉強にもなります。

 
まずは材料のセメント、砂、
砂利の分量を量ります。

 
水を加え、スコップで練り上げたら、
型に流し込み表面をコテで    
ならしていきます。 
       
 
1週間ほど放置して、固まった
所で型から外して完成です!
うまく出来ました♪  (^_^)/

  型枠はコンクリートパネルを使用しました。はじめてにしては上出来です。
自分たちでコンクリートを練ればコストは半分になりました。
さらに10枚程度製作しようと思います。 (^_^;)    
2011/12/20
コンクリートは引っ張られる力に弱いので、
どぶ蓋といえど鉄筋を入れるのが普通なのです。
よって、同様に鉄筋の無い、敷石に使うコンクリート平板はどぶ蓋に使うのはお勧めできませんー。
2011/12/20
厚いので大丈夫かなと思い鉄筋入れなかった。
ケガをしては大変なので次から入れます。砂利の入荷待ちです。
2011/12/17
これ、鉄筋入れたー? 画像だと鉄筋のお姿が見えない。
メッシュ筋入れないとスグ割れるっぺよ。無いと突然割れてすっごい危険。
2mmくらいの鉄線を50mm~100mmくらいで格子状に溶接したものがホムセンにあるっぺよ。
番線切って溶接して自作してもいいかもね。
あと、せっかく自作するなら、色つけようよ。コンクリに混ぜて着色する顔料があるみたい。
http://ito-kenzai.com/g4botm.htm